ついでにもう一つw
 ヒマな夜勤。来客のために待機していると自転車に乗った少年が二人で来店。
 「アレか、また『自転車のタイヤの空気入れて下さい』か?ウチは無理だぜぇ」と心の中で思いながら対応してみると、案の定。
 時間も深夜3時で他にそれが可能な店もないし、心配になって「どこまで行くの?」と聞くと「江ノ島っす!」とのこと。
 ええ〜っ!?ここから江ノ島までチャリで行くんかいな!かなりあるよ・・・と思ったのは一瞬。それより少年たちの行動に青春を感じてしまって。
 めっちゃ軽装で、深夜の3時、盗んだバイクなんかじゃなくて自転車ですよ。もうね、「海が見てぇ〜」「海水浴してぇ〜」って思いだけで友達と飛び出してきた感じじゃありません??
 ちゃんと礼儀正しくお礼まで述べて、彼らは海へ向かいました。
 「ごめんね。気をつけて!」自分に言えたのはそれだけ。
 彼らの無事を祈りつつ、(勝手な妄想だけど)純粋さに触れて何故か嬉しさのようなホッとしたような気持ちになりましたよ。
 今年の夏休み期間、もう少しで終わりだけど、イロイロありました。