ついでに鉄道雑誌も立ち読みで。
 「ダイヤ情報」で初めてOER(小田急)新型特急50000系写真見た。
 愛称はVSE(Vault Super Express)
 見るからにデカい。九州の特急か、新幹線かと思うくらいのファーストインプレッション。
 展望席が設けられたことでまた運転台が2階なわけですが、外観はその運転席だけボコッと盛り上がってる感じがして面白い。
 客室窓は連続窓で視界確保。
 伝統の連接台車。
 乗降ドアは戸袋に入るタイプではなく、「あさぎりJR車両」のような外側でスライドするタイプの模様。
 目玉はなんと言っても室内だろうな。席枠は木目っぽい。これはまぁ九州新幹線にもあるしね。
 広く高く取られた天井、充分視界が確保された窓、サロンタイプの配置に転換可能な座席(展望席付近だけかも)。
 箱根観光特急にふさわしいデザインですな。
 3月のデビューが待ち遠しい。