で、宿に戻り「モードン(モー娘。ドンジャラ)大会」結果はビリ(泣)
 1位の人にヨーロッパ軒の食事をオゴるハメに。
 勝負事は基本的に苦手です。
 翌朝、いよいよ福井へ。結局、中央道-名古屋-米原-福井のルートで。
 小牧JCTで間違えて東京方面に向かってみたりwすぐの出口、春日井で申し出たら乗り直させてくれました。まぁこれも貴重な体験です。
 立ち寄った「尾張一宮PA(大阪行)」は食事や軽食にご当地モノが充実していておススメ。
 あ、そうそう、「米原」の出口看板に「MAIHARA」の表記が!!
 帰って調べてみたら、JRの駅名の方は「まいばら」になってました。
 おそらく正式地名は「まいはら」で、慣用的な呼び名が「まいばら」で駅名になった、のではないかとかってに分析。地理好きとしては興味津々です。
 そして福井着。予想通り長野からでも遠いです。
 ソースカツ丼は・・・3回目にして最悪の出来と感じました。特にご飯がベチャベチャ気味で残念。こんなハズじゃ・・・ホントはオカワリしちゃうくらいウマイんですよ!!

 福井駅前でお土産選び。自分はパス。何しろ9月に来てますからね。人間観察してたけど、地方都市ってホント人口密度が低い。中途半端に都心に近いところに住む自分としては羨ましいことだったりして。
 そして帰路。名神高速の名古屋・一宮のあたりは9月もそうだったけどホント混むなぁ・・・
 その先、東名の上郷SAで食事しようとしたらすんげぇ混んでるし凹こんなにごった返したSAはヒサブリでマイッタ。。。
 何とか当日中に自宅へ。他の人たちは日付変わっちゃったかな?


 改めまして、長旅ホントお疲れ様でした。