遅ればせながら・・・

モー娘。第7期メンバー募集…さらなる進化めざす

 結成7年目を迎えたモーニング娘。が第7期メンバーを募集する「ラッキー7オーディション」を開催することになった。5日放送のテレビ東京系「ハロー!モーニング」(日曜前11・30)で、プロデューサーのつんく♂(35)が発表した。
 現在中学3年生から来年4月1日時点で20歳未満の女の子が対象で、参加方法はオーディション開催日に写真と履歴書を持参して直接審査会場まで来場し、面接と簡単な歌の審査を受ける。一次審査は10〜11月に札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、岡山、福岡の7都市で行う。詳細はオーディション事務局=tel0180・993408へ。

 モー娘。は現在12人だが、来年1月に飯田圭織(23)、5月に石川梨華(19)が卒業して10人に減員するため、さらなる進化をめざして補充する。
 (サンスポ.comより)

 まだハロモニ見てないんですが、どうやら「エースの発掘」が目的らしいですね。
 え?現娘。のエースって・・・?
 個人的には飯田・石川卒業後の10人って数、イヤじゃないんですけどね。
 むしろ、これくらいの人数がいい。今までが多すぎた、と。
 別にこの二人を否定してるワケじゃありません。抜けることが決定してしまっているものは仕方のないことだし、問題となるのは抜けた後のことだろうから。
 さくら・おとめ紺とか見ていて、「このくらいの人数が、やはりいいな」と思っていたし。。。
 その人数で、アリーナクラスばかりではなく、ホールクラスを回って欲しい・・・
 チケット争奪戦の競争率は上がるかも知れない。いや、間違いなく上がるだろう。でも、会場で目で追える人数で、ステージと客席の距離、これって自分にとって大事だなぁと思うことなんです。
 「飯田卒業=オリメン消滅=娘。の終わり」と誰かのコメントが書いてあったのをどこかで見ましたが、その見解が正しいかと聞かれたら、正しいとは言い切れません。
 卒業→増員の繰り返しにも慣れました。
 でも現段階で予想できる二人の卒業後の娘。における状況・人数での増員には、反対です。