今日、8月6日は・・・
 ニフティニュース(@niftyニュース)
 原爆・核兵器が二度と使用されないことを祈りつつ、その恐ろしさを後世に伝え続けなければならないと私も思っています。
 広島・・・学生時代に社会見学と称して一人で訪れたことがあります。
 今思えば、これが一人旅によく行くようになった最初(キッカケ?)だったわけですが。
 原爆ドーム・・・まさに原爆の威力を物語る生き証人だったのですが、教科書や資料で見たイメージより全然小さくて。まぁ、時代の流れで周りに大きな建物が立ち並んだからそう見えるんだなと納得。
 資料館・・・メモを取りながら何時間見ていたのだろうか。
 公園・・・隅から隅までくまなく見て感じて歩きました。
 実は長崎をまだ訪れたことがないのであまり偉そうなことは言えませんが、個人的意見として、日本人ならば、一度は広島を訪れ、「原爆」の恐ろしさを目で見て感じるべきじゃないかと思ってます。
 ここでも現場主義・・・本物を見ることは、イメージなんてどれほどいい加減なものかを思い知らされます。

 あ、ちゃんとお好み焼きも食べたし路面電車にも乗ったし宮島航路を使って宮島にも行きましたよ〜♪