はい、最近鬱なキャップです。
 鬱になってる場合じゃないんですが・・・
 去る7月1日は一人放浪の旅をしていました。クルマでね。

 雨の中、なんとなくクルマを走らせる。
 山梨は勝沼にある当社の給油所にて給油。
 小さい頃、親父の運転でよく通った道を自分で運転してなぞってみようと、佐久甲州街道へ。
 その途中で、あの画像の場所へ。今はJRと表記されていますが、昔は国鉄と表記されていたのを鮮明に覚えていますよ。
 最高地点 標高1375m です。
 そういえば2003年9月、18きっぷの旅で来たっけ。
 そのときは小海線車内から確認しただけだったけど。
 でね、そのすぐ脇にあったのが、「八ケ岳グレイスホテル」なんですけど、そのホテルの存在を表す看板という看板に「最高地点」「最高地点」と書いているワケですよ。何だか笑えてね。
 さらにクルマを進めると、よく仮眠休憩で使っていたドライブインがほぼ当時のまま営業していた!首都圏ではほぼ絶滅したであろう、このテの施設(といってもお店なんだけどw)。何だか嬉しくて心温まる。
 その先で遥か遠くに見た巨大アンテナはココのものだったのね→国立天文台 野辺山
 アンテナではなく望遠鏡だったとさww
 そして佐久平駅付近まで山を下ってくる。このとき既に夕刻。お目当てのお店へ急がねば!ということで高速へ。
 目指すは上信越道・小布施PA。まぁちょうどいいことに、今、http://www.jhnet.go.jp/etc/smartic/index.htmlなるものが行われてまして、このPAもその実施箇所なので、早速利用してみました。
 いやぁ、こりゃ便利ですよ!このおかげで所要時間は大幅に短縮されたし。普段は騒音だけで迷惑していた地元の方々にも、これで「便利さ」という利益を作り出すことが出来たんじゃないかな?
 今のところ(今後も?)ETC搭載車に限っての話ですが。。。

 話は戻って、http://www.kanseido.co.jp/index.html桜井甘精堂本店 泉石亭のラストオーダー19:30に飛び込む。他にも「竹風堂」「小布施堂」とかあるんだけど、みな閉店が早いのよ。。。で、唯一開いていたこの店へ。
 いやね、この小布施で食べる栗おこわが美味で大好きなんですよ!で、膳などを選べば信州名物のそばも一緒に味わえる。これだけでも信州満喫!とまではいかないまでも、まぁ、信州らしいもの食ったぞ!という気分にはなれますわなw
 さて、腹も満たされ、アップルラインの当社給油所で燃料も補給し、さらに北上。
 新井にTSがあったので立ち寄ってみる。ここでは結局コンビニで買出しのみw
 さて、ここからはひたすら走る走る!
 上越へ出て長岡へ。そこからいよいよ自宅へ戻る感じで南下。
 いや実はね、新潟中越地震の爪跡とかがまだ残っていたという情報があったんで、そんなものも見学できたらなぁと思って。被災地の方々、ただの見学者ですみません。。。
 まぁ、辺りは真夜中なので結局は道路が工事中だったりすることぐらいしかわかりませんでした。でも、途中で見た山古志村へ通じる道が通行止めになっていたのは印象的だったなぁ。自分のふるさとを追われた人々の気持ちを思うと・・・

 そんなことを思いながら、その先の峠越えの手前、湯沢で高速に。そろそろ体力限界だっちゃ(汗)
 関越トンネルでクルマの限界に初挑戦(!)してみたりしながら、無事に帰りましたとさ。
 ホントは温泉とかにも入りたかったんだけどなぁ。。。
 
 TOTAL:760kmの旅路でした。