いよいよ今週でリフォームも終わり、週末には仮住まいから自宅に戻る引越しをすることになりました。
 だもんで今週はチと忙しいです。
 こうしてネカフェに来るのもあと2,3回かな。とにかく、もうすぐ終わりです。
 今日自宅を見てきましたが、いよいよ完成間近って感じですわ。
 夜だったので塗りなおし途中の外壁は確認できませんでしたが、実際にはどんな色に見えるのかな、と楽しみだったり。
 家具や収納やスイッチ類の場所もかなり替わったので、レイアウトにかなり悩んでますが、まぁ幸せな悩みですね。
 初めは(今でも?)とても不便に感じた生活も、適応していくにつれて「まぁ、これはこれで良いかな」と思えました。
 部屋数の少ないアパート暮らしは、家族個々のパーソナルスペースを減らし、イヤでも(笑)毎日顔を合わせる状況を作りましたが、今までの生活から見るとこれがまた新鮮なんですよ。
 改装工事を進めながら決めなければならない部分や問題点について話し合ったりして、普段では滅多に全員揃って食事なんてしない(時間が合わなくて出来ない)家族が、一堂に集まり話をする、よい機会でもあった気がします。
 まだ終わってませんが、今回のリフォーム&引越しは、ひとつ屋根の下に暮らす人間が、「家族」というものを再確認するものだったと言えると思います。
 そう思っているの、俺だけだったりしてw