自称、鉄道「オタク」ならぬ「ファン」な私の自分観察日記でも、たまには書いてみましょうか。
 平日に上京するのは久々とあって、夜まで時間もあるし、平日だからこそ出来ることは何があるか、どこに行けるかなんて考えてたらアッという間に時間なんて無くなるんですよね。ホントいつもそう凹結局大した事が出来ずに終わってしまうのですが、「考えるより動くべぇ」となりゆき任せで出掛ける。
 ホントは有料でも座って優雅にw移動したかったので「特急ロマンスカー」に乗りたかったんですよね〜。確実に座れてコヒー片手にタバコも吸えて約30分400円なら払いますって!片道で精一杯だけど(汗
 だけど、ちょうどいい時間の列車が無かったので諦め、いつもの如く「どうせ座れないなら景色のいい最前へ。」
 ・・・鉄道ファンまっしぐらですねw
 ライブではいつも糞席なのに、こんな時ばかり最前がっつき状態な俺って(涙
 え〜、まずは運転士の仕業表(時刻表みたいなもの)を解読し行程の確認。新宿到着はあの時間かぁ〜、ふむふむ。
 そして前方注視!鉄道ファンといえども、醍醐味は結局コレなんですよね♪
 小さな頃は、どこに行っても「電車に乗れば最前へ」でしたが、今となってはさすがにそんなこともなく、日中、小田急線に乗る時くらいです。
 それにもちゃんと理由があって、小田急は今、もう何年もかけて複々線化事業を展開しているんですが、その工事の進捗状況の変化が激しくて、つまり早いんですが、見ていて面白い・関心するんです。
 ごく限られた敷地の中で、線路を地上から高架にしたり、使用ホームや線路を切り替えて工夫して工事を進行させている。もちろんすぐ傍では電車が時間通りに頻繁に往来しているから危険も隣り合わせ。騒音問題もあるから夜間は出来ないだろうし。苦労は計り知れません。
 今から約半年後の12月には世田谷代田〜喜多見間が完成するとか。ホントに早いなぁ!完成すれば所要時間も短縮され、便利になりますね。完成がとても楽しみです。
 鉄ファンとしては、ダイヤ編成がどう変わるかとか興味津々w
 しかし、工事区間はほぼずっと直線なのに、経堂が、なぁ・・・
 梅が丘制限票も残るっぽいw