靖国神社

いろいろ議論があるみたいですが。。。
私のこれまでの幼稚な研究に基づく結論から申しますと、別にいいんじゃ
ないですかね。公式参拝したって。
ひとつの国として、同じ国民である我々の祖先が祀られてるのですから。
確かに戦犯の行為は許されるものではないが、その祖先が犯した過ちを
反省し、それに基づき世界平和に尽力する国家を形成する。それが「前向き」
な国家・国民としての役割だと思います。
その意識・態度の現れを示すひとつの行為が参拝であっても悪くないと思います。
こんな事を言うと「だから日本人は過去の歴史認識が甘いんだ」とお叱りを
受けそうですが。
その過去を十分認識し、踏まえた上での行為・・・戦没者への追悼の意・・・
何が悪いんでしょうか?
そもそも諸外国は内政干渉も甚だしいと言いたい。
そしてそれに振り回される政府も敏感になり過ぎ。
唯一の核被爆国・日本(このさい関係ないんですがw)として
態度をもっと明確にすべきです。